人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かと何かと関わって芽生えたもの、日々のささいな想いを写真と綴ります。Calgary - Vancouver-Inuyama,Aichi


by tropi-kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くりくりぼうず

無花果についでの秋の味覚は”栗”
くりくりぼうず_f0119023_1736757.jpg

家からちょっと歩くと、栗林があって夏の間は黄緑だったイガイガも、いい茶色になってきました。ただ、どなたかの私有地なので勝手に採るわけにはいきません。(当たり前ですね。)
 きちんとお店で買い求めました。

栗といってまっさきに思いつくのは、栗ごはん。
この日のために、餅米もあわせてゲットです。

はじめての栗ごはんに挑戦。皮むきが大変だなぁと尻込みしていましたが、
なんともいいレシピを発見。 なんと冷凍するのがポイントだとか!







用意するもの: 皮付き生栗15粒くらい
                   白米1合
                   もち米1合
                   ☆お酒 大さじ1
                   ☆しょうゆ 大さじ1
                   ☆薄口しょうゆ 大さじ1
                   ☆塩  小さじ1
                   

1) 沸騰したお湯が入ったなべに洗った皮付き栗を30分位ひたしておく。
2) 鍋からひとつづつ取り出し、皮と渋皮を丁寧にそぎ落とす。
3)剥いた栗をざっと洗って、保存袋にいれ、その中に適量の砂糖をいれ揉む。
4) 冷凍庫で3時間以上寝かせる。
5) 洗って、砂糖を落とし、あらかじめ30分以上水切りしておいた米の中に投入!
6) ☆の調味料をいれ、水を炊飯器の目盛りまで入れる。

*砂糖でもんで、冷凍庫で寝かせることで ほくほくつやつやでしかも、くちなしで色付けたような黄色い仕上がりになるとのことでしたが..

まさに!!

うちには薄口醤油がなかったので、塩を少しだけ多めにしてみました。
超おすすめレシピでございます。 

一気に4杯食べちゃったんだけど、信じてもらえるかな。
by tropi-kana | 2007-09-23 17:39 | おいしいもの